賃貸の掟TOP 大阪で一人暮らしをするための賃貸さがし

目次

賃貸

転居など移動が多い仕事をしている人や、新生活の始まりで新居を探している人には賃貸がいいだろう。手軽に住むことができて、移動も簡単だ。

初めて大阪で一人暮らしをするといった際には、何も情報が無い状態で賃貸契約をするのではなくて、部屋探しの第一段階に大切な条件というものがあります。

まずは自分が住みたいと思うような部屋の条件を大体でも良いので考えておくことが大切なのです。

何も決めずに不動産会社に行ったのでは、時間や手間などが結構かかってしまいますので自分なりの条件をまとめてから不動産会社に出向いてその条件に合うような物件を賃貸契約すると良いでしょう。

不動産会社で条件を色々と向こうから聞いてくれますが、そこで一から考え始めるととても大変です。

大阪で賃貸物件を探すなら「賃貸 大阪」で調べる。

手が加えられる賃貸物件

賃貸物件においては、原状回復が義務付けられていますが、なかにはリフォームで手を加えることが認められている賃貸物件もあります。こういった賃貸物件に関しては、アメリカに多くありますが、こうした傾向を受けて、日本においても新たな取り組みを実施していることがあげられます。

リフォームをすることで、より良い状態にできれば、その物件においては価値が上がるようなケースも見込めることでしょう。こうしたことを禁止されている物件が大部分となりますので、クリエイティブな人には、向いている物件であることがあげられるでしょう。

梅田で賃貸物件を探すなら「梅田 賃貸」で調べる。

賃貸マンションとアパートの違い

賃貸物件を探すときに、アパートとマンションとありますが、その違いがあいまいだと感じる方もいるでしょう。

立地や築年数や広さが同じくらいのものを比較すると、アパートの方が賃料は安く、マンションの方が高くなります。こうあるべきだという明確な決まりはないのですが、賃料の差は構造の違いからくるのです。

アパートは木造や軽量鉄骨で組み立て、マンションは鉄筋コンクリートや重量鉄骨を使っています。それにより、一般的にアパートは2階もしくは3階建てに対し、マンションは高層建築も可能になります。また遮音性にも違いが出るので、マンションの方が防音に優れていると言えます。

UR賃貸住宅のコラボ物件

UR住宅は、旧公団住宅でいわゆる団地と言われた独立行政法人都市再生機構が管理する物件です。いわゆる国が大家となっているという仕組みです。こちらの賃貸物件のメリットは、礼金、仲介手数料、更新手数料、保証人が必要ないので、初期費用を抑えることができ、借りやすくなっています。

入居に当たっては、お目当ての賃貸物件があれば、抽選ではなく先着順で借りることができます。近年ではコラボ物件も出てきています。例えば、IKEAや無印良品、東急ハンズなどとコラボしたリノベーション物件も人気があり、それぞれの持ち味を生かしたスタイリッシュな空間が演出されています。

賃貸大阪で子育てを始める家族へ

大阪は交通の便が良く、子育て支援制度も充実した魅力的な都市です。また、治安が良く教育環境が整ったエリアが数多く存在しており、子育てファミリーにとって理想的な賃貸物件が見つけやすい地域でもあります。阿倍野区や城東区、鶴見区、住吉区といった人気エリアをはじめ、東大阪市、高槻市、枚方市なども子育て世帯に適した環境が整っています。  特に大阪の賃貸を選ぶ際には、教育施設や医療機関へのアクセス、外遊びができる公園の近さ、安全性など、子育てに適した条件を重視することが大切です。また、大阪市が提供する手厚い子育て支援制度を活用することで、家計の負担を軽減し、安心して子育てを楽しむことができるでしょう。  さらに、不動産業者の中にはファミリー向けに特化したサービスを提供しているところもありますので、子育てにピッタリな物件探しのお手伝いを頼るのも一つの方法です。例えば、大阪市内でファミリーに特化した「アフログループ」や賃貸物件検索アプリ「スモッカ」や「CANARY」を活用することで、効率的に希望に合った賃貸を見つけることができます。  大阪での子育ては、都市の利便性と豊かな地域コミュニティが融合したライフスタイルを実現できます。新しい生活を始めるにあたり、賃貸物件選びと地域の特性を十分に調査し、最適な拠点を見つけることが家族全員の快適な暮らしにつながる第一歩です。

ラフォルム天満橋イースト

ルーキーの賃貸物件紹介動画

公開日時:2019/06/10

賃貸についての情報



ページのトップへ戻る